経産相就任の宮沢氏、「安全確認された原発は再稼働進める」と強調

2014.10.21 14:15

会見する宮沢洋一氏=21日午後、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)

会見する宮沢洋一氏=21日午後、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)【拡大】

  • 認証式を終え、首相官邸に入る宮沢経産相=21日午前

 経済産業相に就任した宮沢洋一氏は21日、経産省で記者会見し、エネルギー政策について「徹底した省エネと再生エネの導入により、原発依存度を可能な限り低減することが政府方針」とした上で「安全が確認された原発の再稼働を進める」と強調した。

 年明け以降に再稼働が想定される九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)に関しては「当然、なるべく早い時期に鹿児島に行かせていただきたい」と直接地元を訪れ、説明する考えを表明した。

 宮沢氏は「中小企業の活性化なしに地方創生はありえない」と指摘。安倍晋三政権が重要政策に位置づける地方創生に向け、中小企業支援に全力を挙げる考えを示した。

 一方、安倍政権の成長戦略の目玉となる法人税減税の具体化に向けては「法人税減税はやるけれども、財源の隙間をどうやって埋めるのか。いろいろな選択肢がある。最終的には党の税調が決めていく」と慎重な物言いに終始した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。