日銀決定会合要旨 原油安が物価下押し

2014.11.7 05:00

 日銀が6日発表した10月6、7日開催の金融政策決定会合の議事要旨によると、原油安が物価を下押ししているとの認識で一致。物価に対するこうした見方が、同月末に決定した追加の金融緩和策につながった可能性もある。

 生鮮食品を除く消費者物価の上昇幅縮小に関し、各委員は「エネルギー関連品目の押し上げ寄与の低下が主因」との認識で一致。先行きについて、何人かの委員が原油安が続いた場合、「一時的に消費者物価の上昇幅が1%を割る可能性もある」と指摘した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。