仏紙銃撃テロ 立てこもり“同時”強行突入、容疑者3人死亡 (1/3ページ)

2015.1.10 01:56

テロ容疑者が立てこもる商店を強襲する警察官ら=9日、パリ東部(AP)

テロ容疑者が立てこもる商店を強襲する警察官ら=9日、パリ東部(AP)【拡大】

  • テロ容疑者が立てこもっていた商店に警察が突入後、現場に入るレスキュー隊員ら=9日、パリ(AP)
  • 9日、パリ東部の立てこもり現場で、ユダヤ系食料品店から解放された人質と治安要員(AP)
  • テロ容疑者が立てこもる商店を強襲する警察官ら=9日、パリ(AP)

 【パリ=宮下日出男】フランスの風刺週刊紙シャルリー・エブドの本社が銃撃された事件で、逃走中の容疑者2人が9日朝、北東部セーヌエマルヌ県ダマルタンアンゴエルの印刷会社の建物に立てこもった。人質がいるとの情報もあり、捜査当局は建物を包囲していたが、9日夕、建物で銃声と複数回の爆発音が確認され、建物から煙が上がった。米CNNは特殊部隊が強行突入したと報じた。

 一方、パリ東部ポルトドバンセンヌのユダヤ系食料品店にもこの日、銃を持った男が押し入り、少なくとも5人を人質に立てこもった。CNNは印刷会社での強行突入を報じた直後、この店でも複数回の爆発音が聞こえたと伝えた。仏紙ルモンド(電子版)は、印刷会社の2人と食料品店の男1人の計3容疑者が死亡したと伝えた。

 食料品店に立てこもった男は、「(週刊紙銃撃事件の)兄弟を襲撃すれば人質を殺害する」と脅していたという。治安当局は2つの事件が連動しているとみて、ほぼ同時に作戦を開始した可能性もある。

兄弟はパリ北東部のオワーズ県で車を盗み、ダマルタンアンゴエルに向かった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。