「JA全中は脇役に徹していただきたい」首相が農協抜本改革に決意

2015.1.16 10:42

 安倍晋三首相は16日午前、成長戦略の柱に掲げる農協改革について「このままでは大切な農業が衰退していく。農家のために農協の抜本改革を断行する決意だ」と述べた。中東歴訪出発前に羽田空港で記者団の質問の質問に答えた。

 全国農業協同組合中央会(JA全中)の権限などをめぐる組織改革については「中央会には脇役に徹していただきたい。そうした趣旨の改革を行っていきたい」とした。

 これに関連し、菅義偉官房長官は記者会見で「地域農協が主役となって農業の成長産業化に全力投球できるように抜本的な改革を行っていく。中央会制度は昭和29年に経営危機に陥った農協組織を再建するために導入された特別な組織だ。しかし状況は大きく変化している」と述べ、農協改革を行う考えを強調した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。