27日、インターネット上に公表された後藤健二さんとみられる男性の新たな音声付き画像。ヨルダン人パイロットとみられる男性の写真を掲げている【拡大】
イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件で27日、ジャーナリストの後藤健二さん(47)とみられる男性の新たな音声付き画像がインターネット上に公表された。殺害脅迫のビデオ声明がネット上で確認されてから1週間。「どうか息子を助けてください」「暴力では何も解決しない」。後藤さんの母親や関係者らは新たな画像公表に衝撃を受けるとともに、「24時間」と期限を区切られたことに焦燥感を募らせた。
「前回のメッセージでは時間設定がなかったので、動きが出るまでにはもう少し時間が残されていると思っていた。それだけに衝撃を受けた」
後藤さんと親交があり、イラクでの拘束経験もあるフリージャーナリストの安田純平さん(40)は、後藤さんとみられる男性の新たな音声付き画像の公表に動揺を隠せない様子でこう話す。
「現時点で日本側がイスラム国にできることは限られている。今生きている人の命を大事にするという選択をヨルダン政府がすることに期待したい」と言及する一方で「死刑囚を解放するのは難しいこともよく分かる。あとはヨルダンの決断を待ちたい」。