比、15年のEV販売49%増 三輪タクシー6倍、政府も後押し

2015.3.18 05:00

 フィリピンは今年、電気自動車(EV)の販売が拡大しそうだ。同国電気自動車協会は、2015年のEV販売台数を前年比49%増となる2万3500台と予測する。EVの技術革新に加え、環境への配慮などからEVへの関心が高まっていることが販売を後押しするとの見方だ。現地経済紙ビジネス・ワールドなどが報じた。

 同協会は今年の販売台数予測の内訳について、電動四輪車と電動二輪車が合計2万台、電動トライシクル(三輪タクシー)が3000台、電動ジープニー(乗り合いバス)が500台としている。

 なかでも、電動トライシクルの販売台数は、昨年の500台から6倍に急増するとの予測だ。同国では現在、約350万台のガソリン式トライシクルが走行しており、排ガスによる大気汚染などが懸念されている。

 政府も電動トライシクルの普及に動き出した。ガソリン式トライシクルの電動化に向けた事業が停滞していたが、4月に再入札を開始することを明らかにした。同事業は、アジア開発銀行の融資などを利用し、同国で走行するガソリン式トライシクルのうち合計10万台を電動化する計画だ。

 電気自動車協会は、今年末までに同国を走行するEVが4万台に達するとみている。普及拡大を目指し、同国政府に対してEV産業の振興に向けて税制優遇措置を求めるなどし、20年までに100万台の普及を目指す。(シンガポール支局)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。