【展望 経済成長とエネルギー】再生可能エネルギー最新事情(上) (5/9ページ)

2015.3.23 05:00

各国の電気料金の推移

各国の電気料金の推移【拡大】

  • 再エネ活用で先行するドイツだが、FITのほころびが目立ち始めている(写真提供=澤昭裕氏)

 ≪再エネ電力の市場化を進めるべき≫

 ■進まない送電線の敷設

 --ドイツは環境先進国といわれ、日本も見習うべき点は多々あると思います。しかし、エネルギー問題についてみると、各国と陸続きにあるドイツと、四方を海に囲まれた日本では違いが大きすぎます

 「それは重要な視点です。日本の再エネ比率はまだ数%であり、まだドイツのような問題は起こっていない。一部に、ドイツ並みの再エネ比率になるまでに問題は解決できると指摘する人がいますが、再エネ比率が高まったドイツでは、実際のところどうすべきか困っており、今後の方向性もまだ正式には決まっていません。解決手段として期待が大きいのは、国の南北をつなぐ送電線の敷設ですが、これも思ったようには進んでいない。進捗状況は全体の送電線敷設計画の2割にも満たない状況です。ドイツは、18年にノルウェーと送電線を結ぶことで合意しています。現在でもデンマーク、スウェーデンを経由してノルウェーまで送電線はつながっていますが、今回の合意では、ドイツ北部で発生する再エネによる余剰電力を直接ノルウェーに設置する蓄電池へ送ることが計画されているのです」

■【展望 経済成長とエネルギー】再生可能エネルギー最新事情(上)(PDF)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。