台湾の輸入規制強化に「極めて遺憾」と撤廃求める 林農林水産相

2015.4.14 12:35

 台湾当局が福島第一原発事故にともなう食品輸入規制の強化を決めたことに対し、林芳正農林水産相は14日の閣議後会見で、「日本から科学的根拠に基づく輸入規制の緩和を再三求めてきたにも関わらず、一方的に規制を講じるというのは極めて遺憾」と話した。

 林農水相は12日に外交ルートを通じて台湾に対して規制措置の即時撤廃を要請したことを明かし、「引き続き適切に対応していく」とした。

 台湾当局が14日までに決めた新たな輸入規制は、既に実施している福島、茨城、群馬、栃木、千葉の5県からの食品輸入禁止に加え、都道府県ごとの産地証明の添付や乳幼児向けなど一部食品の放射性物質の検査を義務付ける。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。