韓国メディア「日本の鼻っ柱を完全にへし折った」 プレミア12逆転勝利に歓喜 (2/2ページ)

2015.11.20 18:24

【野球プレミア12準決勝日本対韓国】9回表、逆転のタイムリーヒットを打ったイ・デホはナインに迎えられもみくちゃに=東京ドーム(撮影・今野顕)

【野球プレミア12準決勝日本対韓国】9回表、逆転のタイムリーヒットを打ったイ・デホはナインに迎えられもみくちゃに=東京ドーム(撮影・今野顕)【拡大】

 韓国メディアには、プレミア12の大会運営が“日本びいき”と映るようで「日本は放映権契約や、日本企業からなるスポンサーを前面に立たせ、出場国では唯一、全ての試合がナイターになるという恩恵に浴した」(朝鮮日報・同)といった皮肉も。果ては、大会運営に対して弱腰のKBO(韓国野球委員会)の姿勢を問う記事もあった。

 一方で、7回を1安打無失点に封じ込まれた日本のエース・大谷に対しては、評価する論調が目立った。

 「日本代表・大谷翔平に、韓国はお手上げ状態だった」(朝鮮日報)

 「韓国の打者が打てないというより、大谷が怪物だった」(中央日報)

 大谷とは1次ラウンドでも対戦し、韓国打線が苦しんだ。「今後も国際舞台で対戦する可能性が十分にある。今大会で攻略に失敗しただけに、今後、韓国の天敵として定着すると予想される。確実な対策が必要だ」(中央日報・同)と改めて警戒を強めた。

 大谷が韓国メディアに与えたインパクトは、よほど強烈だったようだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。