【軽減税率】微妙な線引きで国会答弁に不安、野党は手ぐすね (2/2ページ)

2015.12.15 21:16

 衆院で民主党と維新の党による統一会派の予算委員会筆頭理事に内定した民主党の山井和則元国対委員長は15日、両党が合同で開いた会合で「財政再建も先送りして選挙対策だけやる。国民をバカにしている」と述べ、通常国会で争点化する意向を表明。共産党の山下芳生書記局長も「1兆円で選挙対策をやるということであり、全く道理がない」と痛烈に批判した。

 法案には対象品目を明示する必要があるが、基準にはあいまいさも残る。麻生太郎副総理兼財務相も15日の記者会見で「明確な線引きは簡単なものではない」と認め、「高額所得者も恩恵を受けるので、いかがなものかと思わないではない」と発言。野党が線引きを集中攻撃する可能性もある。

 自民党税調幹部は「国会答弁で麻生氏が倒れないような制度にしないと…」と早くも危機感をあらわにしている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。