なぜ中国の「爆食」がニューヨークの格差を拡大させるのか (2/3ページ)

2016.2.20 17:09

『牛肉資本主義』(井上恭介著・プレジデント社刊)

『牛肉資本主義』(井上恭介著・プレジデント社刊)【拡大】

 完璧ともいえるビジネスモデルを誇ってきた日本の商社が、中国向けに買い付ける業者に「買い負ける」という、今まで考えられなかった事態が起きていた。

 長年中国が輸入の急拡大を進めてきた大豆では、さらに信じられない「異次元」で「爆」な事態が進んでいた。日本の国土の5倍もある南米ブラジルの草原地帯が、どんどん大豆畑に姿を変えていた。

 すさまじい量の大豆を作り、「大豆王」と呼ばれる農家が、世界の食を牛耳ってきた穀物メジャー相手に、価格交渉の主導権を握っていた。

 その一方で、グリード(欲望)をむき出しにするグローバル資本主義は格差を増幅させ、競争に破れて、突然ホームレスに転落する人を増やす。

ニューヨークの街角で、食糧配給を待つ人の長い列が…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。