10年物窓販国債の募集中止 マイナス金利で2カ月連続

2016.3.2 10:18

 財務省は2日、個人や自治体が買える「新型窓口販売方式」の満期10年の国債の募集を中止すると発表した。中止は2カ月連続。4日から募集を予定していたが、日銀がマイナス金利政策を導入した影響などで利回りがマイナスになる見通しとなり、投資家に買ってもらえないと判断した。

 新型窓販は、銀行や証券会社の窓口などを通じて5万円から購入できる固定金利型の国債。既に2年物は3月分の募集を中止しており、5年物も中止となる見通し。

 財務省は、元本を保証し利回りがマイナスにならない仕組みの「個人向け国債」は予定通り発行する。3月募集分の利率を2日に発表し、固定3年、固定5年、変動10年の3種類とも下限金利の年0・05%に設定した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。