口先介入効果切れ…円高再燃 東京一時107円 市場、力不足見透かす (1/2ページ)

2016.4.12 06:16

1ドル=107円台をつけた円相場を示すモニター=11日午前、東京・東新橋

1ドル=107円台をつけた円相場を示すモニター=11日午前、東京・東新橋【拡大】

 週明け11日の東京外国為替市場では、前週末に一服していた円高の流れが再燃し、円相場は一時1ドル=107円63銭と、前週末夕方と比べて1円40銭程度円高ドル安が進んだ。7日のニューヨーク市場でつけた直近高値の1ドル=107円67銭を超え、約1年5カ月ぶりの円高ドル安水準となった。米国の追加利上げが緩やかに進むとの見方が根強いことなどから、円買いドル売りが優勢となった。

 円高を嫌気して11日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反落し、終値は前週末比70円39銭安の1万5751円13銭だった。下げ幅は一時300円に迫ったが、午後に入ると下げ幅を徐々に縮めた。

 8日は、麻生太郎財務相の円高牽制(けんせい)発言をきっかけに一方的な円高の流れにひとまず歯止めがかかった。早くも円高が再燃した背景には、米国の金融政策のスタンスがある。8日も米ニューヨーク連銀のダドリー総裁が追加利上げに関して「慎重で段階的なアプローチが適切」と述べ、米国は利上げを急がないとの観測が改めて強まった。

当面、円相場を動かしそうなイベントは、米ワシントンでのG20と…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。