消費税増税先送り 軽減税率など実施ずれ込み 住宅ローン減税は延長 (2/3ページ)

2016.5.31 06:28

 一方、増税による駆け込み需要の反動減対策として導入された住宅購入時の優遇も「首相が景気浮揚のために再増税を延期することを考えると縮小は考えにくい」(財務省幹部)。住宅ローンの残高に応じて最大年50万円分の所得税が減税される「住宅ローン減税」は現在、期限が19年6月までだが、再増税以降まで延長される見通しだ。

 祖父母や親が子や孫に住宅購入資金を援助する際の贈与税の非課税措置も延長が予想される。贈与税の非課税枠は、反動減を見越して16年10月から17年9月までを3000万円と最大にする予定だったが、19年10月の前後の1年にスライドさせる可能性が高い。

 住宅メーカーには来年4月の増税を見越して販売を強化する動きがあるが、住宅の消費税額は大きく、消費者は優遇措置を見極めながら購入を検討する必要がありそうだ。

消費税増税延期で影響を受ける主な税制

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。