築地市場問題で小池都知事会見(1)「都民ファーストの視点から、3つの疑問点」 (3/4ページ)

会見を開き築地市場移転の延期を表明する小池百合子東京都知事=31日午後、東京都新宿区の東京都庁(寺河内美奈撮影)
会見を開き築地市場移転の延期を表明する小池百合子東京都知事=31日午後、東京都新宿区の東京都庁(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • 会見を開き築地市場移転の延期を表明する小池百合子東京都知事=31日午後、東京都新宿区の東京都庁(寺河内美奈撮影)

 「ただ、小池都政においては既定路線、決まったことは何も考えなくてよいというやり方はございません。これまでの決定などで都民の皆さんの目線に基づいていないものは、情報を公開して、事象の経緯を明らかにして、都民の利益を第一に考えます」

 「選挙中、都民の皆さまから『豊洲新市場は安全なのかどうか』という意見がございました。そこで、立ち止まって考えるべきということで、知事就任後も立ち止まって考えてきたわけでございます。移転について、賛成、反対の意見をお持ちの方々、業界の代表者の方、長くこの課題に携わってきた方々の意見もうかがってきたところでございます」

 「豊洲新市場でございますが、使い勝手上の問題があることもうかがっております。大変な費用をかけて、大変立派な建物を建設し、土壌汚染対策も最新の技術を採用していることは、私自身、実地に見て回ったことでございます。関連部局の方々、専門家の方の意見もつぶさにみて、うかがってきたところでございます」

 「『都民ファースト』の視点から、まだ3つの疑問点が解消されていないと考えております。第一は安全性の問題です。第二は不透明な費用の増大でございます。第三は情報公開の不足であります」