ひどいマナー許さん!中国・高速鉄道が強権発動 禁煙違反者に「永久乗車禁止」 (2/4ページ)

 その際に違反者が“誓約書”にサインすれば乗車禁止とはしないが、この違反者が再び喫煙しているのを見つけた場合には、永久に乗車させないようにするのを可能にするという。

 このニュースを取り上げた中国メディアは「車内で喫煙すると火災の危険があり、電車の安全な運行に影響を与える」と強調して違反者を厳しく批判。車内で火災が発生すれば大惨事になるとも指摘し、当局側の対応を評価している。

 今回の措置に対し、中国国内の反応は「安全性のことを考えると当然だ」「罰則を厳しくしないとマナー違反はなくならない」などの肯定的意見が多い一方、「永久乗車禁止は厳しすぎるのでは」との声もあるという。

 トラブルは飛行機でも

 中国の乗り物での喫煙違反は旅客機でも頻発している。最近でもこんなニュースがあった。

 中国メディアによると、海南省の公安当局が、重慶から三亜に向かう旅客機内のトイレでたばこを吸ったとして、29歳の乗客の男に3000元(約4万5000円)の罰金処分を科したと発表した。トイレの近くにある座席の乗客から「たばこの臭いがする」と乗務員に連絡があり、調査したところ、男が喫煙したことが判明したという。

機内での喫煙の違反については今のところ…