受動喫煙防止対策の強化案 関係業界に配慮、緩和要望根強く議論必要 (1/2ページ)

2017.2.23 06:21

 厚生労働省が2020年の東京五輪・パラリンピックを見据えてまとめている受動喫煙防止対策の強化案を盛り込んだ健康増進法の改正案が今国会に提出される見込みだ。強化案には「医療機関や教育機関などは敷地内全面禁煙」「官公庁や大学、運動施設などは建物内禁煙」「飲食やホテルなどの宿泊施設店などは原則建物内禁煙(喫煙室の設置は認める)」という規制が盛り込まれている。

 規制強化に対して、飲食などのサービス業からの緩和要望も根強く、さまざまな立場から議論されている。

 全国生活衛生同業組合中央会や日本フードサービス協会などの5つの団体は緊急集会を開き、一律の規制による事業者の経営悪化のリスクを訴えた。緊急集会には国会議員も出席し、活発な意見交換が行われた。

 自民党の石破茂前地方創生担当相は、全面禁煙に踏み切ったことで個人事業者が減少したといわれる韓国の例を挙げ、「喫煙者と禁煙者の双方が嫌な思いをしない社会をつくっていくのが第一。その上で事業者を守るために、知恵を出して方法を考える必要がある」と、業界団体の意見にも理解を示し、さらなる議論の必要性を示した。

「店舗は事業規模の大小もあり、それぞれのケースに応じて柔軟に考える必要がある」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。