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「アテンザ」マツダの技術すべて結集 山内社長「歴史上もっとも輝く一台に」
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マツダは20日、同社のフラッグシップ車種と位置づける「アテンザ」を約5年ぶりに全面改良し、発売した。
新たに高効率ディーゼルエンジン搭載モデルを設定するなど、マツダ独自の新世代技術「スカイアクティブ」を全面採用し、燃費が大幅に向上した。セダンとワゴンの計8モデルで、250万円から。
新型アテンザは、独自のアイドリングストップ機構「アイ・ストップ」や、減速時のエネルギーを利用して発電する「アイ・イーループ」を標準搭載。2000ccガソリンエンジン車での燃費は、先代モデルと比べ30%改善し、ガソリン1リットル当たり17.4キロを達成した。ディーゼル車は、1リットル当たり22・4キロ。
また、障害物を検知するレーダーや自動ブレーキ機能などを備えた先進安全技術「アイ・アクティブセンス」を採用したほか、デザイン面でも、車体前部の柱を後退させてドライバーの視界を広げるなど安全性にもこだわった。
販売目標は世界で年間24万台、国内は月間1000台。発表会で山内孝会長兼社長は「我々の持つ技術のすべてを結集したフラッグシップモデルだ。マツダの歴史上もっとも輝く一台になるだろう」と自信を込めた。