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電機各社「脱テレビ依存」鮮明に 米家電見本市で高付加価値アピールへ
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世界最大の家電見本市、コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)が8日(日本時間9日)、米ネバダ州ラスベガスで開幕する。
電機各社は価格下落の止まらないテレビ事業を縮小する中、超高精細画面のテレビを出展。シェアを追わずに高付加価値路線で生き残りをかける。パナソニックが初めて美容家電を出展するなど日本メーカーにとっては、これまでのテレビ依存からの脱却をアピールする場ともなる。
パナソニックは不振が続く薄型テレビが中心だった従来の展示を見直し、白物家電に特化した大型ブースを設置し、ヘアドライヤーなど美容家電も初出展する。調理小物も含めた多様な製品の販売を米国で伸ばし、収益改善につなげたい考え。
「脱テレビ依存」の姿勢を既に打ち出しているパナソニックの津賀一宏社長は8日の基調講演で、業務用の大型ディスプレーや自動車分野に注力する方針を説明する見通し。世界に同社の「変身」を訴える構えだ。
一方、東芝は6日(同7日)、フルハイビジョンの約4倍の解像度を持つ「4K」対応のテレビの拡充を発表。55型で発売済みだが、今春以降発売する58型と65型で1インチ当たり1万円以下と他社の半分以下の価格を目指し、84型も投入する。58インチ以上で4Kの構成比を13年度の約40%から、15年度に約90%へ高めるとしている。
電機各社はテレビ事業を縮小し、高付加価値路線にかじを切っており、東芝も4Kに注力する考えだ。ただ、価格の高さが普及のネックとなっている。
CESは11日まで開催され、日本や米国、韓国などの3000社以上が参加し、約15万人が来場する見通し。日本からソニーやシャープなども出展する。(米ラスベガス 米沢文)