SankeiBiz for mobile

関電サイト、堀ちえみら芸能人を“リストラ”か 電気料金値上げ余波

ニュースカテゴリ:企業のサービス

関電サイト、堀ちえみら芸能人を“リストラ”か 電気料金値上げ余波

更新

「ナチュラル・カフェ」に登場した芸能人、著名人  関西電力が、環境意識啓発サイト「ナチュラルびとになろう。」の運営費を電気料金算定の根拠となる「原価」から全額カットしたことが27日、分かった。

 省エネを呼びかける芸能人ブログも掲載されているが、電気料金の値上げに伴う経営効率化で、同サイトの見直しを検討。関電ホームページから芸能人が姿を消す可能性も出てきた。

 ブログは「ナチュラル・カフェ」のタイトルで、平成19年にスタート。1980年代にアイドルとして人気を集め、現在も「ママタレント」として活躍する堀ちえみさんや早見優さんらが登場。毎月更新し半年で交代する。

 東日本大震災に伴う原発事故の影響で、電力不足が深刻化した23年6~11月には、「家電俳優」の細川茂樹さんが、スイッチ付きのコンセント「節電タップ」による省エネノウハウなどを紹介した。

 昨年10月からは、米国人タレントのセイン・カミュさんが担当。2月は、自らの健康管理法として実践中の「ごま油うがい」を披露している。

 関電はこれまで、サイトの運営費を電気料金の原価に含んできたが、オール電化の宣伝費用などとともに原価から除外する。

 関電は、芸能人のブログ執筆料を含む運営費の具体額を明らかにしていないが、「芸能人の起用も含めてサイトのあり方を考えたい」と説明しており、ブログの中止やサイトの閉鎖を余儀なくされる可能性もありそうだ。すでに、有名芸能人を使った派手なテレビCMは自粛している。

 関電は、社員の平均年収16%カットや新入社員の採用抑制で、年間345億円の人件費削減に乗り出すが、家庭向けで平均11・88%の値上げを申請する中、一層の合理化が求められている。

ランキング