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ドコモ、ツートップ効果薄く苦戦 KDDIとソフトバンクは増収増益

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ドコモ、ツートップ効果薄く苦戦 KDDIとソフトバンクは増収増益

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サムスン製「ギャラクシーS4」  携帯電話3社の2013年4~6月期連結決算が30日、出そろった。米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の販売が伸び、さまざまな割引策が奏功したKDDIとソフトバンクは増収増益を確保。NTTドコモは、ソニー製の「エクスペリア」と韓国サムスン電子製の「ギャラクシー」を割引販売する「ツートップ戦略」で売上高に当たる営業収益は伸びたものの、端末の販売促進費用がかさんだことで営業、最終利益とも減益となった。

 KDDIは、スマホと固定回線をセットで契約すると使用料を割り引く「auスマートバリュー」の利用が伸び、業績拡大を牽引(けんいん)。営業収益は4~6月期としては初めて1兆円を超え、同期では過去最高となった。

 昨年末から5月末にかけて通信障害を相次いで起こしたものの、早期復旧や割引キャンペーンで顧客のつなぎ止めに成功。4~6月は契約者に占める解約の割合が0.56%で「業界で最も低い水準を安定的に維持できた」(田中孝司社長)という。

 ソフトバンクはアイフォーンの販売増などで増収を確保。4~6月の契約純増数は約81万台にのぼり、KDDI(約67万台)やドコモ(約9万台)を引き離した。

 さらに、4月に連結子会社化した新興ゲーム会社、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが、スマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」の大ヒットで急成長。「全く期待していなかった子会社の大化け」(孫正義社長)も収益に寄与した。

 一方、ドコモはツートップ戦略で、従来型携帯を利用する顧客の買い替えを促し、販売台数の上乗せでは「一定の成果」(加藤薫社長)を挙げたものの、他社からの乗り換えで新たな契約者を獲得する効果は薄く、苦戦が続いた。

 《携帯電話3社の2013年4~6月期決算》

         営業収益        営業利益       最終利益

 NTTドコモ 1兆1135(3.9)  2474(▲5.8) 1580(▲3.8)

 KDDI   1兆  24(16.3) 1786(89.6)  681(32.9)

 ソフトバンク   8810(21.4) 3910(92.3) 2382(2.2倍) ※単位:億円。カッコ内は前年同期比増減率%、▲はマイナス

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