ニュースカテゴリ:企業
情報通信
NECビッグローブ「これ以上の価格競争は無理」 業界最安値の通信プラン
更新
NECビッグローブが来年2月に発売する「Wi-Fiほぼスマホ」=2日、東京都千代田区 NECビッグローブは2日、月額980円で高速データ通信「LTE」の回線を月間1ギガバイトまで利用できる新料金プランを設けたと発表した。既存の契約者は770円で提供する。
通信速度や1日当たりの通信量に制限なく使えるプランとしては「業界最安値」(同社)。電波の強い場所では、つながりやすい公衆無線LAN「Wi-Fi(ワイファイ)」のアクセスポイントを探し出して、自動で切り替える機能も無料で提供する。
切り替えの手間や電池の消耗を気にせずに通信できる。
同社の古関義幸社長は記者会見で「これ以上の価格競争は無理だ。今後はどういうサービスを提供していくかが重要になってくる」と強調した。
これと合わせ、同社はスマホ端末とワイファイとLTEに接続するSIMカードをセットにした「Wi-Fiほぼスマホ」(月額2950円)を2014年2月に投入することも発表した。昨年6月の発売から今回で3代目のモデル。
新プランと新型ほぼスマホの投入で、SIMカードの販売を現在の3万枚から将来的に100万枚に伸ばす計画だ。
通信会社から回線を借りる格安サービスをめぐっては、NECビッグローブのほかにも、OCNやイー・モバイル、日本通信が参入しており、競争が激化している。