ニュースカテゴリ:企業
情報通信
ドコモがスマホ向けメールで新サービス パソコンでの送受信可能
更新
NTTドコモは17日、スマートフォン向け「ドコモメール」で新サービスを開始した。メールをパソコンでも送受信できる機能を提供開始。また迷惑メールの自動ブロックも強化した。ともに利用者からの要望に対応した。
パソコンでのメール利用は(1)インターネット・エクスプローラーなどのブラウザ画面上で使う、いわゆるWebメール機能(2)通常のメールソフトを使っての本格的な送受信-の2つの方式で使えるようにした。ともに利用料金は無料。アンドロイド機、iPhoneとも対応した。
メールソフトを使う場合は、通常のプロバイダーや会社のメールと同じく、メールソフトに接続先サーバーアドレスやメールIDなどの情報を設定すればいい。「IMAP4」方式に対応していることが必要。携帯電話側とパソコン側での同期、非同期は選べる。ブラウザ版では、絵文字にも対応した。
一方、新しい迷惑メール対策は「迷惑メールおまかせブロック」で、これはドコモメールを受診したときに、迷惑メールの疑いのあるメールを検知して自動でブロックする機能。ブロックしたメールは決まったフォルダに移す。
利用者自身では特に設定する必要はなく、申込み後、すぐに利用できる。電話帳との連携機能も備えている。
従来からある「あんしんネットセキュリティ」という月額200円のサービスに新しいサービスメニューとして追加した。