ニュースカテゴリ:企業
自動車
ホンダが小型SUV、ヴェゼル発表「2クラス上の装備」に自信
更新
新型SUV「ヴェゼル」の発売を発表するホンダの伊東孝紳社長=19日、東京都港区 ホンダは19日、小型のスポーツ用多目的車(SUV)「ヴェゼル」を20日に発売すると発表した。ガソリン車とハイブリッド車(HV)があり、HVのガソリン1リットル当たりの燃費性能は27.0キロ。価格は187万~268万円。月4000台の販売を計画している。
荷室や室内のスペースを広く設けたほか、運転席は、スポーツクーペで用いられる操縦席のような独立した空間を確保した。
主力小型車の「フィット」と次期「シティ」と同じ車台(プラットフォーム)を活用して開発することで、コストを削減。デザイン開発などに振り分けた。
3車種合わせて世界で年160万台販売する最量販車種との位置づけで、同日会見した伊東孝紳社長は「2クラス上の装備、質感を持った車だ」と自信を示した。開発責任者の板井義春主任研究員は、「フィットよりもヴェゼルが売れる地域もある。補完していきたい」と話した。
競合車種には同じSUVの日産自動車「デュアリス」などを想定するが、国内においては、トヨタ自動車のHV「プリウス」からの乗り換えを最も狙っている。主力の購買層は50代がメーンという。