【神奈川発 元気印】“無駄にかっこいい”iPhoneケース ヌンチャク系で差別化 ニットー
更新--トリックカバーの製品化は会社にどのような影響を及ぼしたか
「一般消費者向けビジネスに参入することで企業向けビジネスの妨げになるかと心配したが、当社の認知度が上がり、むしろ企業向けビジネスの活性化にもつながった。具体的に『うちと組んでほしい』『こんなものを作ってほしい』という要望がくるようになった。社員のモチベーション向上につながったのもよかった」
--中小企業が国内でものづくりを維持するための鍵は
「今までは顧客からの注文をこなすだけの“待ちの姿勢”でも仕事が成立したが、大手が海外生産シフトを加速させる中、これまでと同じやり方が成立しない時代になってきた。工業団地に空き地が増え、後継者不足も深刻な問題になっている中、国内でものづくりがますます難しくなっている。その中で、自社開発は一つの解決策になるし自社の技術力向上につながる」
--具体的にはどのような製品を作ればよいのか
「大手メーカーが作らないような独自性のある製品で、一部の人が強烈に支持してくれるようなニッチな分野を狙っていく」
【プロフィル】藤沢秀行
ふじさわ・ひでゆき 横浜国大工卒。1995年日本発条入社。97年ニットー入社。独自の社内生産管理システムの開発、運用などにかかわる。2006年から現職。横浜青年経営者会理事も務める。40歳。神奈川県出身。
