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4月のパソコン出荷、反動減なく、XP買い替えが販売牽引

ニュースカテゴリ:企業の電機

4月のパソコン出荷、反動減なく、XP買い替えが販売牽引

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NECパーソナルコンピュータが今月発売する薄型のノート型パソコン  電子情報技術産業協会(JEITA)が21日発表した4月の国内のパソコン出荷台数は前年同月比46.9%増の95万4000台と好調だった。出荷金額は58.7%増の788億円。消費税増税前の駆け込みの反動減が懸念されたが、4月9日にサポートが終了した米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の買い替え需要が続いており、パソコン販売を牽引(けんいん)した。

 3月の出荷台数は、増税前の駆け込みやXPサポート終了の特需で現行の統計方式になった2007年4月以降で過去最高を記録。4月は例年、販売が落ち込む上、特需の反動減が心配されたが、「XPの買い替えが続いており、売り場は平日でも盛況」(ヨドバシカメラマルチメディアAkiba)という。

 この流れを維持しようと、パソコンメーカーは夏モデルを続々と投入。富士通は、20~30代の働く女性をターゲットにしたノートPCを23日に発売する。女性が好む美容や旅行などのアプリケーション(応用ソフト)を搭載し、指名買いを狙う。

 東芝も、フルハイビジョンの約4倍の解像度を持つ「4K」動画を楽しめるノートPCを4月に世界で初めて発売。6月には用途に応じて7つのスタイルで使える新製品を投入する。富士通と東芝のノートPCは20万円前後と割高だが、高付加価値戦略で他社との差別化を図る。

 一方、NECパーソナルコンピュータは、12万円程度の薄型ノートPCを15日に発売した。例年、夏モデルは5月下旬以降に投入するが、今年は駆け込み特需で春モデルの在庫薄を想定し、主力商品の早期投入を決めた。同社は柔軟な販売戦略で増税後の反動減に気を配る。

 今後の販売動向について、調査会社BCNの道越一郎エグゼクティブアナリストは「当初想定していたほどの落ち込みはなく、前年より微増で推移する」と予測する。

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