SankeiBiz for mobile

“着せ替え”できる軽スポーツカー「コペン」発売 ダイハツ

ニュースカテゴリ:企業の自動車

“着せ替え”できる軽スポーツカー「コペン」発売 ダイハツ

更新

ダイハツ工業が発売した軽自動車の新型スポーツカー「コペン」=19日午後、東京・恵比寿  ダイハツ工業は19日、軽自動車のオープンスポーツカー「COPEN(コペン)」をフルモデルチェンジして発売した。ボンネットなど11パーツの樹脂製ボディーパネルをスマートフォン(高機能携帯電話)のカバーのように交換し、好みのデザインに着せ替えできるのが特徴だ。

 東京都内で同日、発表会を開いた三井正則社長は、「この車を通じて、車の楽しみ方を従来と変える提案をしたい」と強調した。

 この日発売したのはスポーツカーらしい躍動感を表現した「COPEN Robe(コペンローブ)」で、価格は179万8200円から。月間販売目標は700台に設定した。続いてタフな印象の「COPEN X(コペンクロス)」を今秋投入する。

 オートマ車でガソリン1リットル当たり25・2キロの低燃費を実現。屋根が電動式で開閉するオープンカーで、車体の骨格部分の強度を高め、乗り心地や安定性を向上させている。

 コペンは大阪府池田市にある池田工場に設けた「コペンファクトリー」で生産し、今夏以降はオーナーが生産風景を見学できるようにする。神奈川県鎌倉市内に情報発信拠点を設けるなど、コペンファンを増やす試みも合わせて実施する。

ランキング