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【開発物語】「チェキ」女性ニーズつかみV字復活 一時は存亡の岐路に

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【開発物語】「チェキ」女性ニーズつかみV字復活 一時は存亡の岐路に

更新

 富士フイルムはチェキの販売回復を受け、神奈川県南足柄市の工場のフィルム生産ラインを増設するなど、フィルム事業の勢いを取り戻した。

 近年、カメラ付き携帯電話に加え、玩具メーカーによるトイカメラも台頭。チェキのライバルは増えるが、中村さんは「これからも写真の楽しさを伝えたい」と意気込んでいる。

 ファッション重視の戦略奏功

 ≪TEAM≫

 開発チームのこだわりは、2012年11月発売の「instax mini8」にも受け継がれている。

 「フィルムのカメラは過去のもの、と認識する若い女性に使ってもらうことを意識した」(山本真郷グローバル商品企画リーダー兼ブランド・マネージャー)。カラーバリエーションを白、黒に加え、パステル調の桃、青、黄の5色と、従来のチェキでは最も多くした。

 特にこだわったのは製品の外箱だ。箱には普通、カメラ本体が大きく映っているものだが、チェキではあえてカメラの全部を見せず、写真家の米原康正氏が撮影した女性モデルを前面に配した。鷹野祐太・グローバル商品企画担当は「チェキで撮れる写真の世界を表現したかった」と話すが、「カメラが全部映っていない」など、社内の一部からは否定的な見方があったという。

このニュースのフォト

  • 香港にある「チェキ」の販売店。アジアでインスタントカメラの人気に火が付いた(富士フイルム提供)
  • アルバムや写真立てなど、チェキの関連商品も充実している
  • チェキの開発やマーケティングの担当者=東京都港区の富士フイルム本社
  • クラシックなデザインの「チェキinstaxmini90ネオクラシック」

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