【開発物語】「チェキ」女性ニーズつかみV字復活 一時は存亡の岐路に
更新instax mini8が若い女性を意識したデザインで脚光を浴びたが、13年9月に発売した「instax mini90ネオクラシック」は本体が黒と銀色でカラーリングされたクラシックなデザイン。mini8よりも若干高めの価格(実売価格で2万円前後)だが、夜景などを撮影するための「バルブ機能」や、シャッターを2回押して1枚の写真に2つの画像が重ねられる「二重露光」の機能、最速400分の1のシャッタースピードなど、ヘビーユーザーを意識した機能を備えたことで、男性や欧州で人気が高いという。
2月には、スマートフォン(高機能携帯電話)で撮った画像を現像できるプリンター「スマホdeチェキ」も発売。写真立てなどのアクセサリーも充実させている。
アナログならではの写真の楽しみを次の世代に伝えることで、チェキはカメラの新たな市場を作り出しているともいえそうだ。
富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」。この愛称は日本だけで、日本以外では「instax」の商品名で知られる。




