ニュースカテゴリ:EX CONTENTS
社会
【Q&A】AKB襲撃事件 無防備な握手会 「身近さ」あだに
更新
5月25日の握手会でケガを負ったAKB48の川栄李奈(かわえい・りな、左)と入山(いりやま)杏奈。翌日には病院を退院した=2014年、岩手県盛岡市(土谷創造撮影) 岩手県滝沢市の握手会で5月25日、アイドルグループ「AKB48」メンバーらが襲われる事件が起きました。「会いに行けるアイドル」を狙った凶行に衝撃が広がりました。
Q どんな事件なの
A 会場で突然のこぎりを持った男が暴れだし、メンバーの川栄李奈(かわえい・りな)さん(19)と入山(いりやま)杏奈さん(18)、男性スタッフの計3人が頭や指にけがをしました。殺人未遂容疑で青森県十和田市の無職、梅田悟容疑者(24)が現行犯逮捕されました。
Q 動機は
A 岩手県警によると、梅田容疑者は「誰でもいいから襲いたかった。人が集まるところを探してAKBの握手会場にした」と話しています。AKBの熱心なファンではなかったという話もあり、県警が調べています。
Q 負傷したメンバーはどうしているの
A 2人は事件翌日、盛岡市の病院を退院しました。川栄さんは5月28日、バラエティー番組に電話で生出演し「めっちゃ元気です」と明るい声で報告。入山さんもラジオ番組に電話で出演しました。AKB関係者は「復帰に向け、心のケアに努めたい」としています。
Q 握手会とは
A AKB48グループがファンと交流するために全国各地で開いているイベントです。ファンがお目当てのメンバーと会えるのは、CDに同封された握手券1枚につき数秒間。複数枚購入すれば、その分だけ多く握手や話ができます。メンバーとファンが直接触れあえる貴重な機会で、ミリオンセラー連発の原動力となっています。
Q 警備態勢は
A 当日の警備は制服警備員やスタッフ約100人で行われていましたが、会場で手荷物検査はほとんど行われておらず、安全管理の問題が浮き彫りになりました。
Q 事件の影響は
A 全国各地で握手会が延期されたほか、東京・秋葉原のAKB48劇場は5月31日まで休館に。姉妹グループの劇場では、公演終了後に客を見送る際のハイタッチの中止や、金属探知機の導入などの対策が新たに行われるようになりました。
Q 「選抜総選挙」はどうなりますか
A 新曲を歌うメンバーを決める「選抜総選挙」の開票イベントが6月7日、大島優子さんの卒業コンサートが8日、東京・味の素スタジアムで予定通り開かれます。AKB48グループ総監督の高橋みなみさんは「グループとして、少しずつですが前を向いて歩いていけるよう頑張っていきたい」と話しています。
≪迫る選抜総選挙 「自覚ある行動」呼び掛け≫
「会いに行けるアイドル」として東京・秋葉原の劇場から出発したAKB48にとって、大勢のファンが集まる握手会などの交流イベントは人気の源泉といえる。一方で、CDなどの購入特典である参加チケットをめぐっては事件も発生している。
2005年結成のAKB48は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の双方向性などを活用。ファンとの親近感を演出する「育成型」の仕掛けが奏功し、11年、12年と連続で日本レコード大賞を獲得する人気グループに成長した。
ただ、新曲を歌うメンバーを決める投票イベント「選抜総選挙」や握手会に参加するには、CDを購入するなどの方法でチケットを入手する必要があり、譲渡を装う詐欺やチケット偽造などの事件も起きた。少年がテレビ局員に成り済まして握手会場に入り込んだことも。
ファン心理が過熱する「選抜総選挙」進行中の開催となった今回の握手会に際し、主催者側は「トラブルがあると今後のイベント継続が難しくなる」と「自覚ある行動」を呼び掛けたが、手荷物検査の強化などには踏み込まなかった。
「いつか不測の事態が起こるのでは、と心配していた」とある関係者は話した。(SANKEI EXPRESS)