SankeiBiz for mobile

ガザ犠牲者拡大 米、調停を本格化

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSの国際

ガザ犠牲者拡大 米、調停を本格化

更新

イスラエル・パレスチナ自治区ガザでの戦闘をめぐる経過=2014年7月8日~7月21日  オバマ米大統領は7月21日、ホワイトハウスで声明を読み上げ、パレスチナ自治区ガザへのイスラエルの軍事作戦で市民の犠牲者が増大していることを「深く懸念している」と表明。ケリー米国務長官に即時停戦の実現に向けて最大限の努力を尽くすよう指示したことを明らかにした。

 米高官「情勢極めて複雑」

 ガザ当局者によると、イスラエルがイスラム原理主義組織ハマスに対する軍事作戦を始めて以降のガザの死者数は21日現在約550人、負傷者は約3500人となった。

 イスラエル軍は22日もガザでの軍事作戦を続行。AP通信によると、モスク(イスラム教礼拝所)を含む70カ所以上を空爆。軍報道官はこれまでに同国軍兵士27人が死亡したと明らかにした。

 ケリー氏は22日、停戦案を提示してきたエジプトのシシ大統領やシュクリ外相とカイロで会談した。停戦調整がようやく本格化したが、ロイター通信によると、米政府高官は「情勢は極めて複雑だ。(停戦交渉は)容易ではない」と語った。

 停戦合意の際、ハマスにガザ境界の封鎖緩和などの「得点」をどこまで与えるかが焦点だが、中東諸国の対立が影を落とし、早期の停戦成立は予断を許さない。

 オバマ氏は声明で、イスラエルには自衛権があるとした上で、イスラエル軍がハマスに「既に重大な損害を与えた」と指摘。「これ以上、市民が殺されるのを見たくない」と語った。

 イスラエルは(7月)8日に軍事作戦を開始し、21日には病院も攻撃した。ネタニヤフ首相は21日「(ハマス側が)ロケット弾を病院に隠している。病院から撃ってくる」と主張。イスラエルの治安回復のために必要なことは何でもすると述べ、攻撃を緩めない姿勢を示した。

 イスラエルは攻撃続行

 イスラエル軍は、ガザ市東部の住宅地などでハマスの地下トンネル破壊作戦を展開している。米国の停戦調停の動きをにらみながら、トンネルを最大限破壊する時間を稼ぐため、即時停戦には応じず当面作戦を継続するとみられている。

 「必要な限り、トンネルの無力化に向けた作戦を続ける」。ネタニヤフ首相は(7月)20日、米CNNテレビでこう宣言した。ヤアロン国防相は(7月)20日の記者会見で「2、3日中」にトンネルの主要部分を破壊できるとの見通しを示したが、21日にはハマス戦闘員がトンネルを使いガザからイスラエル南部に潜入する事件もあり、軍が攻撃の手を緩める兆しは見えない。

 (7月)8日の軍事作戦開始直後はテルアビブなどへのロケット弾攻撃を阻止するため、空爆などによりロケット弾発射装置を破壊する作戦を展開。

 イスラエルは(7月)15日にはエジプトの即時停戦案をいったん受け入れると発表したが、エジプトの仲介は不調に。その後、ハマスがトンネルで戦闘員を潜入させる作戦を強化したため、イスラエル軍は地上侵攻で住宅地のガザ市東部シャジャイヤにある地下トンネル破壊に踏み切った。

 軍はシャジャイヤについて、ロケット弾発射装置や武器庫などがある「テロ要塞」と指摘。軍報道官は地下に張り巡らされたトンネル網について「まるで地下鉄のようだ」と表現した。(共同/SANKEI EXPRESS

 ≪学校に避難民10万人≫

 窮屈な学校のあちこちで赤ん坊の泣き声が響く-。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)はパレスチナ自治区ガザで運営する学校のうち、69校をイスラル軍の地上侵攻で家を逃れた住民の避難所として開放している。これまでに計10万人以上の住民が学校に押し寄せ、支援が追いつかない状況だ。

 「真夜中に家族と一緒に着の身着のまま家を出て、学校にたどり着いた。もし帰れても家は破壊されているだろう。でも、少なくとも私たちは生きているよ」。ロイター通信によると、3児の父、カリーム・ラマダンさん(45)はこう話した。

 東京23区の約6割に当たる約365平方キロのガザ地区には、約170万人が暮らす。普段からイスラエルへの出入りは厳しく管理されるが、軍事作戦が始まって以来、ガザ地区を出ることができたのは一部に限られ、大多数が事実上、ガザに閉じ込められたままだ。

 「もうくたくた。それに(攻撃が)とても怖い」。2児の母、シュハイル・アブジャリラさんはため息をついた。現在はイスラム教の神聖な月、ラマダン(断食月)の最中。本来、夜はお祭り騒ぎになるが「今年のラマダンは楽しいことなんて全くない。混み合った学校の廊下にマットを敷いて寝るのよ」と話した。

 学校に避難する住民は、イスラエル軍の地上侵攻で増加。UNHCR幹部は「明日、最低限必要な物資さえ不足している」と述べ、国際社会に6000万ドル(約60億円)の緊急支援を呼び掛けた。(SANKEI EXPRESS

ランキング