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フランスとブラジル 音楽の密接な関係 トリオ・エスペランサ、ステファン・サンフアン
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1961年にブラジルで結成されたコーラスグループ、トリオ・エスペランサ(提供写真) フランスとブラジル。一見関係なさそうだが、音楽的には意外にも共通項が多い。例えば、ボサノバの創始者である作曲家アントニオ・カルロス・ジョビンは、ドビュッシーなどフランス印象派の影響を受けたそうだ。また、フランス人歌手ピエール・バルーは1960年代に映画「男と女」でサンバを歌ってブレークした。両国ともアコーディオンを使う音楽は多いし、言語も違うのに行き来するミュージシャンも多数いる。今回はそんな関係を象徴する2組のアーティストを紹介したい。
最初は、ベテランのトリオ・エスペランサ。60年代のリオで活躍したコーラスグループで、3姉妹で構成されている。彼女たちの息の合った美しいハーモニーは、ボサノバ全盛期に多くのアーティストをサポートしてきた。そして、ブラジル録音のためにやってきたポール・モーリアに見初められ、彼のレコーディングやワールドツアーに参加。そのことをきっかけに、20年前からフランスを拠点に活動を続けている。
最新アルバム「ビューティフル・ハーモニー~ときめきのシャンソン名曲集~」は、タイトル通りジャック・ブレルやエディット・ピアフなどが歌ったシャンソンの名曲を、ボサノバやサンバのリズムでカバーした企画盤。曲によってはポルトガル語詞で歌っているが、どちらも響きが美しく違和感がない。いずれの言語も音楽的であることに気付かされる秀作だ。
もうひとりは、パーカッションをメーンにしながら、ボーカルも見事なステファン・サンフアン。スペイン系フランス人であり、しばらく英国で活動の後にリオデジャネイロへ流れ着いたというボヘミアン気質のミュージシャンだ。
オルケストラ・インペリアルという若手音楽家たちで結成したビッグバンドに参加して重要な役割を果たし、多くの新しい感性を持ったブラジル人アーティストと交流してきた実力派。初のソロアルバム「サウンド・システム」は、そんな百戦錬磨のキャリアが表出したノンジャンルの面白さがたっぷり。
セルジュ・ゲンスブールに影響された低音ボイス、少しレトロなバンドサウンド、躍動感に満ちあふれたサンバのリズムなどが交錯する刺激的な作品になっている。(音楽&旅ライター 栗本斉(ひとし)/SANKEI EXPRESS)