SankeiBiz for mobile

二度も起きる「二度とない経験」 児嶋一哉

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのスポーツ

二度も起きる「二度とない経験」 児嶋一哉

更新

SMAPのコンサートに出かけた児嶋一哉さん。この後、事件が起きるとは…=2014年9月、東京都文京区(プロダクション人力舎提供)  【人力全開!アンジャッシュ】

 1万5000人の前で

 先日、代々木第一体育館(東京都渋谷区)にAAA(トリプルエー)のコンサートを見にいきました。AAAは歌も踊りも超うまい美男5人、美女2人の7人です。コンサートが盛り上がらないわけありません。僕も最高に楽しんでいたのですが、ライブの後半、事件は起きました。

 ライブに盛り上げ役で出ている先輩芸人のX-GUNの西尾季隆(ひでたか)さん(44)が今日はアンジャッシュのアイツが来てますと言ったのです。会場のスクリーンに僕のアップが映ってます。そして、西尾さんが「アンジャッシュの大島さん」と言ってきました。当然マイクもないので、僕は1万5000人に届くようにのどが裂けるほどの声で「児嶋だよ!」とツッコみました。

 会場が広いので僕の声がお客さんに届くまでに若干時間の空白が生まれ、僕は一瞬、すべったと思ったのですが、遅れてドーンと笑い声が聞こえてきました。二度とない経験をさせていただきました、とこの時は思いました。

 5万5000人の前で

 そして、つい先日、東京ドーム(東京都文京区)で行われたSMAPさんのコンサートにも足を運びました。当たり前ですが、メンバー5人はスターでした。スターとはこういう人のことを言うんだな~と改めて思いました。当然5万5000人のお客さんは大盛り上がり。みんなキラキラした目でコンサートを見ています。そして、ライブの中盤、事件は起きました。

 SMAPがピンで色々と楽しませるコーナーがあります。オタクっぽいキャラに扮(ふん)した中居正広さん(42)が、カバンからうちわを取り出して、そこに貼ってある写真の芸能人を次々といじっていったのですが、なんと最後に僕の写真が出てきたのです。僕は突然のことに、え?! 何!? とプチパニック。スクリーンには僕が映っています。そして中居さんが「お前、大島?」と言ってきたのです。東京ドーム5万5000人の前で渾身の「児嶋だよ!」を言いました。

 ドキドキして興奮しながらの「児嶋だよ!」。先日の代々木第一体育館の1万5000人の人数を超える東京ドーム5万5000人の前で、今度こそ二度とできない経験をさせていただきました。

 病気?

 先日、プライベートでとんねるずの石橋貴明さん(52)にたまたまお会いしました。久しぶりだったのでタカさんは「児嶋君だよね?」と普通に話しかけて下さったのですが、5万5000人を経験している僕は勢いが止まりません。「児嶋だよ!」と返してしまったのです…。もう無茶苦茶です…。優しいタカさんは笑顔で返してくださいましたが、やっちゃいました…。いろんな児嶋だよ!の経験話でした。(お笑いコンビ「アンジャッシュ」 児嶋一哉/SANKEI EXPRESS

 ■こじま・かずや 1972年7月16日生まれ。A型。プロ麻雀士の資格を持つ。趣味は格闘技、バイク(大型自動二輪)。

 ■アンジャッシュ 1993年に結成された児嶋一哉と渡部建(わたべ・けん)によるお笑いコンビ。スクールJCA1期生。2人は東京都八王子市出身で、都立日野高校の同級生でもある。2003年、「爆笑オンエアバトル」(NHK)第5回チャンピオンに輝く。「エンタの神様」では〝コント仕掛けのスペシャリスト〟と紹介された。

 【ガイド】

☆テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」、千葉テレビ放送「白黒アンジャッシュ」、東京メトロポリタンTV「Girls TV! feat.SUPER☆GiRLS」にレギュラー出演中。

プロダクション人力舎・公式HP www.p-jinriki.com

ランキング