SankeiBiz for mobile

【人力全開!アンジャッシュ】こ・じ・ま・だよ! 児嶋一哉

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

【人力全開!アンジャッシュ】こ・じ・ま・だよ! 児嶋一哉

更新

「児嶋だよ!」。自分の正しい芸名を広く訴え、“東奔西走”してきたお笑いコンビ「アンジャッシュ」の児嶋一哉さんだが…=2014年7月25日、東京都港区(蔵賢斗撮影)  最近バラエティー番組などで「今日のゲストはアンジャッシュの大島さんです」や「誰だっけ?」や「渡部(わたべ)さん」や「八丈島君」…などといわれ、僕が「児嶋だよ!」とツッコむのを、ギャグと言っていいのか、パターンと言っていいのか、分かりませんが、この「児嶋だよ!」がありがたいことに世間に浸透してきました。

 芸人になって20年以上になる僕は、キャラやギャグみたいなものがなく、ずっと悩んでいたのですが、番組のオープニングなどでいじってもらえることが本当にありがたく思っています。

 ドライブスルー編

 浸透してると感じたのは、この間、道を歩いていたら、僕の横に車が泊まって、窓が「ウイーン」と開いたので、何だ!?怖いな! と思ったら、若い女性が「大島さん」と言ってきました。

 僕が「児嶋だよ!」と返すと、その若い女性は軽く会釈をして「ウイーン」と窓を閉め、車で走り去りました。その時横にいた相方の渡部(建)が「児嶋だよ!のドライブスルーだな」と言っていたのが印象的でした。

 スタッフさんにマジ切れ!?

 人見知りでコミュニケーション下手の僕は、「児嶋だよ!」にすごく助けてもらっています。例えば、スタッフさんが「大島さん」などとボケてきて、僕が「児嶋だよ!」とツッコんで、すぐに2人は打ち解けることができるのです。

 しかし良いことばかりではありません。これはお笑いコンビならよく経験するのですが、相方の名前と間違われることがあります。

 一度スタッフさんが僕に「渡部さん、打ち合わせを今していいですか?」と確認してきたので、僕はいつもの調子で「児嶋だよ!」と全力でツッコんだら、そのスタッフさんは「すいません!大変失礼いたしました!児嶋さんでした!」。まじで名前を間違えて、それに本気でキレている器の小さい奴みたいになってしまったことがありました。

 職業病?

 最近は完全に職業病なのですが、共演者の方で「大島さん」や「~島」という名前の方がいると、MCの方がその人の名前を呼ぶたびに僕はビクッ!としたり、ドラマの撮影中に劇中の「青島」というせりふにまでビクッ!っと体が反応してしまいます。

 最悪だったのは、「今日のゲスト、アンジャッシュの児嶋さんです」と紹介されてるのに、僕は「児嶋だよ!」とツッコんでしまったことがあります、もう末期です。これからは慎重に「児嶋だよ!」を言いたいと思います。(お笑いコンビ「アンジャッシュ」 児嶋一哉(こじま・かずや)/SANKEI EXPRESS

 ■こじま・かずや 1972年7月16日生まれ。A型。プロ麻雀士の資格を持つ。趣味は格闘技、バイク(大型自動二輪)。

 ■アンジャッシュ 1993年に結成された児嶋一哉と渡部建によるお笑いコンビ。スクールJCA1期生。2人は東京都八王子市出身で、都立日野高校の同級生でもある。2003年、「爆笑オンエアバトル」(NHK)第5回チャンピオンに輝く。「エンタの神様」では“コント仕掛けのスペシャリスト”と紹介された。

 【ガイド】

☆テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」、千葉テレビ放送「白黒アンジャッシュ」、東京メトロポリタンTV「Girls TV! feat.SUPER☆GiRLS」、TBS系「ルーズヴェルト・ゲーム」にレギュラー出演中。

プロダクション人力舎・公式HP www.p-jinrik i.com

ランキング