SankeiBiz for mobile

「アメリカ」体感、自由な時間楽しむ サマーキャンプ・ミュージックフェス

記事詳細

「アメリカ」体感、自由な時間楽しむ サマーキャンプ・ミュージックフェス

更新

 日本の25倍もの国土を持つアメリカ。東西ではハワイを除いた大陸だけで3時間の時差がある。アメリカの「夏フェス」は、熱帯気候のフロリダで3月にスタートする。そして温暖なカリフォルニアやアリゾナを経て、5月から全米で本格的なシーズンに入る。

 日本では野外フェスは流行を超えて、新しい文化、あるいは新しい季節の風物詩として定着してきた。アメリカでもそれは同じで、日本以上に、ビッグフェスが各地で開催されている。日本の数倍規模の、延べ30万人以上ものオーディエンスを集めるフェスも少なくない。1969年に開催されたウッドストックというルーツを持つ野外フェスの本場、それがアメリカなのだ。

 ジャムバンドに焦点

 アメリカのフェスを体験したいと思っているフェスファンは少なくない。そんな人たちの願いを実現するために、数年前からアメリカのフェス未体験者と一緒にアメリカのフェスに遠征している。今年参加したのは、イリノイ州チリコシーで開催されている「サマーキャンプ・ミュージックフェス」。今年で15回目を数えるジャムバンドに焦点をあてたフェスだ。

このニュースのフォト

  • 日本から参加した2人も、フェスが抱える空気感を十分に楽しんでいた。(C)林大輔
  • フリーペーパー「Lj」編集長、菊地崇(たかし)さん=2015年5月23日(本人提供)

ランキング