ニュースカテゴリ:政策・市況
海外情勢
モバイル広告市場 インドで急拡大 14年には43億ルピー規模に
更新
インドで携帯電話を中心とするモバイル広告市場が急拡大している。米モバイルマーケティング協会(MMA)の最新調査によると、インドのモバイル広告費は現在、30億ルピー(約47億1000万円)規模で、2014年には43%増の43億ルピー規模に達する見込みだ。現地経済紙エコノミック・タイムズが報じた。
急成長の背景には、手頃な価格で多様な種類のスマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット型端末が入手できるようになったことに加え、中小企業が宣伝手段としてモバイル広告を活用するようになったことが大きく影響している。
MMAのアジア太平洋担当責任者は「1年前までは、広告戦略としてモバイル広告はまだ重要視されていなかった」と指摘。インドでモバイル広告が短期間で急速に普及している状況を踏まえ、企業のマーケティング担当は広告キャンペーン戦略の見直しを始めているとの見方を示した。現在、モバイル広告費はデジタル広告費全体の10~15%を占めている。
今後、モバイル広告と連動した商取引も活発化することが予測されるため、個人情報の保護などの安全強化策がモバイル広告の需要拡大の鍵になるだろうと同調査は分析している。(ニューデリー支局)