社長を目指す方程式

あなたや部下は「熱意あふれる社員」か? 明らかになる12の質問 (4/5ページ)

井上和幸

「モチベーション=(やりがい×成長)+(承認×仲間)」

 中長期的なモチベーションは、自分がやりがいと成長を仕事に感じることができ、職場において認めてくれる仲間たちに囲まれていることから生まれ保ち続けられるのです。

「会社、同僚に共鳴共感できているか?」

 Q8からQ10までの3問では、自分の会社や同僚に共鳴共感できているかを問うています。

・Q8 会社が掲げているミッションや目的は、自分の仕事が重要なものであると感じさせてくれる。

・Q9 会社の同僚は、質の高い仕事をするよう真剣に取り組んでいる。

・Q10 仕事上で最高の友人と呼べる人がいる。

 自分自身の頑張りが第一、とはいえ、自分が身を置く場が魅力的なものでなければ、頑張りようもありません。自分の心を震わせてくれる会社のミッションやビジョンがあるか。この人たちとともに切磋琢磨したいと思える同僚や上司に囲まれているか。高みを目指して奮闘努力しようと思える良きライバルでもあり良き友が存在しているか。

 ある面、まずはここがエンゲージメントの高い組織作りのスタートラインだなと思います。

「成長できる機会、認められる機会、場があるか?」

 最後に、次の2問。

今回の社長を目指す法則・方程式:

ギャラップ Q12(「キュー・トゥエルブ」、従業員エンゲージメント計測の12の質問)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus