なぜ?夏の盛りにランドセルCM 意外な“真相”とは (1/2ページ)

2010.7.22 19:05

背筋ピーン-の体操CMが、頻繁に流れている

背筋ピーン-の体操CMが、頻繁に流れている【拡大】

 ♪ラララン・ランドセルは、テテテン・天使のはね-列島をうだるような酷暑が駆け抜けるなか、なぜか季節はずれのランドセルCMが流れている。そのワケをメーカーに直撃すると、意外な“真相”が分かった。

 CMの軽量ランドセル「天使のはね」を主力製品とする鞄メーカー「セイバン」(本社・兵庫県たつの市)は、1919年創業の老舗。児童の負担を考え肩ベルトの付け根を工夫、重量を従来の商品より“りんご2個分”軽く720~1000グラムに抑えたランドセルを3年がかりで開発した。2003年から売り出したところ大ヒット商品となり、今やランドセルのシェア約60%を占める。

 それにしても、新学期の準備を始めるには早すぎやしないか。同社の泉正義社長(65)が事情を説明する。

 「昨年は8月からCMを始めました。お盆で帰省したとき、おじいちゃん、おばあちゃんが来年、小学校の入学を控えたお孫さんと選んでいただければ、というのがきっかけです」

 今年はさらにCMを1カ月以上前倒し。6月下旬から流している。ずいぶん商魂たくましい?と思いきや、売り場側に配慮してのことだという。