IHIが低圧タービンを担当するボーイング787向けエンジン「GEnx」【拡大】
米航空機大手ボーイングの最新鋭中型旅客機「787」のエンジン向けに、IHIの「低圧タービン」が受注を伸ばしている。部材や構造などを見直して大幅な軽量化を実現し、エンジンの燃費性能を大きく改善できると評価されたためだ。IHIでは、同タービンの受注総数を向こう20年間で約3200台と見込んでおり、長期間にわたり業績を牽引(けんいん)する“基幹装置”の一つとして大きな期待を寄せている。
IHIの低圧タービンは、米ゼネラル・エレクトリック(GE)が最終的な組み立てを行う787向けジェットエンジン「GEnx」に搭載されている。エンジンの性能を左右する装置で、航空機が推力を得るためのファンを回すのに使われる。
787は炭素繊維複合材を使って機体を軽量化したほか、搭載するGEnxエンジンについても従来の同型に比べ燃費を15%改善、トータルで2割の燃費改善を図った。
エンジン装置のうち、低圧タービンを担当するIHIは、平成16年の開発当初から、常に燃費改善を念頭に取り組んだ。燃費性能が競争力を左右する航空機業界にあって、燃費向上要請に応えられない部材メーカーは老舗のIHIといえども淘汰(とうた)の危機にさらされかねない。