クオカード付き宿泊プラン人気 ホテル、「事実上」割引で顧客囲い込み (1/2ページ)

2012.7.18 05:00

ビジネス需要を中心にプリペイドカード付きの宿泊プランの人気は高まる

ビジネス需要を中心にプリペイドカード付きの宿泊プランの人気は高まる【拡大】

 出張族のビジネス需要を中心にプリペイドカード付きの宿泊プランが人気を呼んでいる。コンビニエンスストアなどで利用できるクオカードをホテル側が宿泊者に提供し、事実上の割引となるためだ。企業が出張費削減のため、宿泊費の「実費支給」が増えていることも人気の背景にある。ただ、クオカード分まで含めた宿泊費の請求は違法となるだけに、出張費の請求には注意が必要だ。

 ネットの宿泊予約サイトで検索すると、「出張応援」などのうたい文句で、クオカード付きの宿泊プランが目に付く。総合旅行サイトの楽天トラベルによると、クオカード付きプランの昨年6月~今年5月の予約件数は前年同期に比べ約1.5倍。東日本大震災で落ち込んだビジネス需要を取り戻そうとした狙いが当たった格好だ。

 東武ホテルレバント東京は昨年4月からクオカード付きプランを導入したが、担当者は「月によっては150~200件の予約があった」と高い集客効果を認める。ほとんどのプランに付いているプリペイドカードは1000~2000円分だが、3000円、5000円といった高額カードを付けるプランもある。

ビジネスマンがプランを利用する背景とは?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!