ノンアルコール飲料 「20歳以上から」が最多

2012.8.8 11:17

 ノンアルコール飲料について、飲んでもよい年齢は「20歳以上」と考えている人が最も多かったことが、第一生命経済研究所(東京都千代田区)の調査で分かった。

 調査した宮木由貴子主任研究員によると、ノンアルコール飲料を未成年者が飲んでも法律上の問題はないが、メーカー各社は「本物のアルコール摂取を誘発させる恐れがあるため、未成年の摂取は控えてほしい」との立場だという。

 調査は、未成年の子供のいる30~40代の1200人を対象に実施した。それによると、「何歳くらいから飲んでよいか」の設問で、「20歳以上」(35・7%)が最多。しかし、「大学生(18~19歳くらい)」(32・3%)▽「高校生(15~17歳くらい)」(17・3%)▽「中学生(12~14歳くらい)」(5・7%)-が続き、意見が分かれた。

 乳幼児(0~5歳くらい)から大学生で飲んでよいと答えた人に理由を聞くと、「法的にも発育的にも問題がないから」(31・9%)▽「子供が飲みたがればダメという理由はない」(31・1%)▽「子供が実際の飲酒をすることを避けられる」(30・3%)-だった。


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!