「4K」は敷居が高すぎる? “脱テレビ”鮮明、次の家電を模索 (1/2ページ)

2012.10.3 05:00

フルハイビジョンの約4倍の高解像度を誇るソニーの「4K」テレビ

フルハイビジョンの約4倍の高解像度を誇るソニーの「4K」テレビ【拡大】

 アジア最大級の家電・IT(情報技術)見本市「CEATEC JAPAN(シーテックジャパン)2012」が2日、千葉市の幕張メッセで開幕した。ITを駆使して電力を効率的に利用する「スマート技術」を電機各社が競い、トヨタ自動車が初出展するなど電気自動車(EV)と連動した技術の展示も目立った。一方、日立製作所がテレビの展示を見送るなど、テレビ依存からの脱却を色濃くにじませる内容となった。

 日中関係の悪化から、中国企業は22社が出展を取りやめ、32社の参加にとどまった。全体としては前回より38多い624の企業・団体が出展した。

 関係者ら向けの特別招待日の2日、最も盛況だったのは自動車メーカーのブースだ。トヨタ自動車は、1人乗りEV「コムス」をベースにしたコンセプト車を出展。車内からスマートフォン(高機能携帯電話)で自宅の空調や施錠などを操作できるシステムを公開した。

 日産自動車はスマホで指示すると、自動運転で車庫入れなどができるEVのコンセプト車を展示。山下光彦副社長は「お抱え運転手付きのような車だ」と強調した。

フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ開発中の「4K」テレビ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!