毎月のスマホ料金、ユーザーの4割不満 テザリング利用率まだまだ

2012.10.19 20:00

毎月支払いをしているスマートフォン料金の満足度

毎月支払いをしているスマートフォン料金の満足度【拡大】

 アップデイトが運営するモバイルマーケティングデータ研究所が10月12日から4日間かけて実施した調査によると、スマートフォン(高機能携帯電話)利用者のうち、約4割が毎月の利用料金について不満を感じていることがわかった。

 毎月の利用料金の満足度について質問したところ、「不満である」「やや不満である」と回答した利用者は計38%で、「満足している」「やや満足している」の計34.7%を上回った。

 米アップル社の人気端末「iPhone5」に導入されたことをきっかけに注目を集めるテザリングについては、「興味があり、利用している」が16.3%、「興味があるが、利用していない」が46.9%、「興味はなく、利用していない」が36.8%との結果になった。興味があるユーザーが6割以上いるにもかかわらず、実際に利用しているユーザーは2割に満たなかった。

 利用料金を抑える対策としては、無料Wi-Fiスポット、LINEなどのグループチャット、SkypeなどのIP電話、無料通話時間帯の利用を挙げるユーザーが多かった。一方、通話専用端末の契約や、データ通信のみのSIMカードの利用率は少なかった。


  • KDDI社長「スプリント買収断った」 ソフトバンク判断に疑問呈す
  • ドコモが開けた「パンドラの箱」 ソーシャルゲーム事業で反撃なるか
  • ソフトバンク孫正義社長「生きている間に世界一」 NTT買収もありうる?
  • アップル小型iPad、気になる価格は1万9700円程度?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!