ウィンドウズ8で再び革命なるか パソコン生き残りの“最終兵器” (1/3ページ)

2012.10.25 06:30

 米マイクロソフト(MS)がパソコンにもタブレット端末にも対応した次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」を26日に発売する。

 パソコンのOSとして圧倒的なシェアを誇るウィンドウズシリーズの最新作が、タブレットで先行する米アップルの牙城にどれだけ食い込めるかが焦点だ。

 しかし、パソコンとタブレットの垣根を越えた競争の幕開けで、端末、OS双方の勢力関係が劇的に変わる可能性もはらむ。ITの黎明(れいめい)期からこれまで、革命を先導してきたウィンドウズとパソコンの反撃の勢いが、試されている。

 「タブレットと融合」

 「革新的なデザインなど、さまざまな面で新基準となる」

 23日、米ニューヨークで開いたウィンドウズ8搭載パソコンの新製品発表会で、パソコンのシェアで世界5位を誇る台湾エイスースのジョニー・シー会長は、こう強調した。

ノート型パソコンを生み出した日本勢も負けてはいない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!