経団連会長「これがラストチャンスだ」 TPP交渉参加を推測 (1/2ページ)

2012.11.9 17:34

 交渉継続性に問題なし

 日米財界人会議は9日、東京都内のホテルで日本政府に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への早期参加を求める共同声明を採択して2日間の日程を終了した。

 声明は「日本のTPP参加は日米両国の経済的な利益につながる」として「可能な限り早急にTPP交渉に参加することを強く支持する」としている。

 会議終了後に会見した日本側議長の米倉弘昌経団連会長は「野田佳彦首相は(20日にカンボジアで開かれる)東アジアサミットでTPP交渉参加を表明するのではないか」と推測。「これがラストチャンスだ」と強調した。

 さらに参加表明後に自民党に政権交代しても「(自民党が懸念する)全品目の関税撤廃はありえないので交渉継続性に問題はない」と語った。

「首相の参加表明が出れば米国民は重い言葉と受け止める」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!