USJ強さの秘密は「何でもあり」 ワンピース、キティ…楽しければOK! (1/4ページ)

2012.11.23 10:10

入場者数が1億人に達したユニバーサル・スタジオ・ジャパン。人気キャラクターらが盛大に祝った=10月29日、大阪市此花区(阿部佐知子撮影)

入場者数が1億人に達したユニバーサル・スタジオ・ジャパン。人気キャラクターらが盛大に祝った=10月29日、大阪市此花区(阿部佐知子撮影)【拡大】

 開業11年目で累計の入場者数が1億人を突破した米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)。今年に入って入場者数が前年の2割増と好調に推移しているが、人気を牽引しているのは「ハローキティ」「ワンピース」といった映画とは関係がないキャラクターたちという。

 もはや「映画の」という形容詞は不要で、商魂たくましい大阪ならではの「何でもありのテーマパーク」として存在感を見せ始めている。

夏は「ワンピース」

 USJは今夏、期間限定で、人気マンガのワンピースを題材にしたスペシャルショー「ワンピース・プレミアショー2012」を開催。主人公の海賊らがマンガから飛び出し、会場を縦横無尽に走り回る迫力ある演出に、熱狂的なファンは歓声を上げた。

 ショーは別料金で、大人3500円の席では、入場券(6400円)と合わせて9900円必要だが、それでも良席は事前にほぼ完売したという。

 ワンピースとのコラボ企画は、10周年を迎えた平成19年夏にスタートし、22年からは夏の恒例イベントとなっている。

開業当初は映画を題材とした大人のテーマパークだった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!