関電、再値上げや追加リストラも 原発再稼働の行方不透明 (1/3ページ)

2012.11.27 08:00

家庭向け電気料金値上げ認可の流れ

家庭向け電気料金値上げ認可の流れ【拡大】

 関西電力が26日に申請した電気料金の値上げは、稼働中の大飯原発2基に加え、高浜原発2基の再稼働を前提としたものだ。ただ、原子力規制委員会が来年7月までに予定する新安全基準の策定後すぐに再稼働できる見通しは立たず、新料金の認可も衆院選後の次期政権に委ねられる。

 値上げ審査は29日から始まるが、審査内容や原発再稼働の行方次第では、関電は再値上げやリストラ策の積み上げを迫られる可能性もある。

 資源エネルギー庁の高原一郎長官は26日、関電からの値上げ申請受理後、「電気料金値上げは国民生活に大きな影響を与える。専門委で厳格に審査したい」と述べた。経産省は29日から専門委員会を開き、審査を本格化させる。

 家庭向け値上げの審査はまず、経産省の専門委が人件費や燃料費など電気料金の総原価を約60項目に分けた査定方針に基づき、各項目の申請内容が妥当かどうかを判断する。

幅の圧縮は避けられそうにない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!