「Ponta」目に見える効果 早くも会員5000万人突破 (1/7ページ)

2012.12.3 08:30

Pontaカードを活用する企業はますます増えている=東京都渋谷区のケンタッキーフライドチキン恵比寿駅前店

Pontaカードを活用する企業はますます増えている=東京都渋谷区のケンタッキーフライドチキン恵比寿駅前店【拡大】

 ロイヤリティ マーケティング(東京都渋谷区)が展開する共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」の会員が5000万人を突破した。

 創業時は3年後3000万人の会員獲得を目標に掲げていたが、サービス開始からわずか2年9カ月で目標を上回る5000万人を達成した。提携企業では、ポイントを目当てにした顧客増による売上高の向上や、マーケティング戦略に有用なCRM(顧客関係管理)の実現など、目に見える“Ponta効果”が表れている。

 CRMの精度向上に一役

 東京都渋谷区のケンタッキーフライドチキン恵比寿駅前店。店のカウンターでは、ランチのために購入したセットメニューの支払い時にPontaカードを店員に手渡す姿が目に入る。

 Pontaは、ポイントをためたり、ポイントを使って買い物できる仕組み。さらに、ケンタッキーの店舗だけでなく、コンビニエンスストアのローソンやレンタルビデオ店のゲオ、ガソリンスタンドを展開する昭和シェル石油など約60の提携企業でポイントサービスを活用できるのが特徴だ。

「一人一人の顔が見えるマーケティング」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!