カプコン業績好調のヒミツ 誕生日パーティーで生まれるチームワーク (1/4ページ)

2012.12.4 10:25

パーティーの入り口で席の番号が書かれたくじをひく社員=大阪市中央区

パーティーの入り口で席の番号が書かれたくじをひく社員=大阪市中央区【拡大】

 社員のコミュニケーションのきっかけにしようと、ゲームソフト開発のカプコンは、同じ時期に誕生日を迎える社員を数十人単位で一堂に集め、会長主催のバースデーパーティーを定期的に開いている。

 仕事に追われる日々、顔を合わせても、なかなかじっくり話すことがない社員も少なくない。そんな社員たちにとって、プレゼントを交換しながら交流するこのパーティーは、ときに“新しい発見”もある大切なイベント。社内活性化の効果はなかなかのものだ。たかが誕生日というなかれ。

 パーティー会場で千円のプレゼントを交換

 「誕生日という条件なら何の隔たりもなく、平等に社員が参加できる。私自身も普段、一人一人の社員と食事をする機会がないもので…」と、パーティーの発案者である辻本憲三会長は打ち明ける。

 パーティーは大阪、東京の本社で2~3カ月に1回のペースで開かれ、毎回、同時期に誕生日を迎える社員数十人が招待される。平成12年1月にスタート、開催回数はすでに120回を超える。

出席の唯一の“条件”は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!