花王が11月に限定販売した「ガラスマジックリンエッセンシャルローズの香り」【拡大】
衣料用柔軟剤から火が付いた日用品の香りブームが、掃除用品にも広がり始めた。
「香りを楽しみながら前向きに家事をする傾向が強まっている」(大手日用品メーカー)ことを受け、従来品の住居用洗剤などに香りを付けた新商品が相次いで登場している。
洗浄力や手軽さをアピールしてきた年末の大掃除商戦に「香り」という新たなキーワードが加わった。
「香り大掃除」を提案する花王は、衣服などに吹き付ける消臭剤「リセッシュアロマチャージ」で最も人気の高い「エッセンシャルローズの香り」を取り入れた掃除用品を投入。10月に床掃除用の「クイックルワイパー立体吸着ウエットシート エッセンシャルローズの香り」を定番品に加えた。
11月には住居用洗剤「マジックリン」「かんたんマイペット」にも、エッセンシャルローズの香りを付けた新商品を数量限定で発売。「部屋中を好きな香りで統一できるようにした」(花王)という。